無料でホームページ素材を提供しています。

無料ホームページ素材倉庫
サイトマップ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
ネット副収入の錬金術の検索 Web サイト

定番無料ソフトを手に入れよう!

有料のソフトを購入しなくても高機能な定番中の定番無料ソフトがたくさんあります。 中にはポータルサイトが推薦している無料ソフトさえあります。

また、有料でもいいからどうせ買うなら有名なソフトが… な方の為に定番の有料ソフトも紹介しますが、 あくまで無料ソフトを手に入れていただく事が目的ですので例外扱いとしています。 (管理人メモ…優れたflash作成ソフトは無料では見つからなかった。)

ホームページ作成に必須の無料ソフト

あると便利な無料ソフト

ファイル圧縮&解凍ソフト

Q どうしてファイル圧縮&解凍ソフトが必要なの?

A ファイルのデータ量が少ない方が、ファイル転送に有利。

ソフトは、 ダウンロードする時の負担を軽減する為に事前にデータ量を圧縮処理している事が多い。 その状態のままでは利用する事ができませんから、 解凍するソフトが必要となります。

紹介ページ

ホームページ作成ソフト

Q どうしてホームページ作成ソフトが必要なの?

A ブラウザーは、見る専用なので作成ができない。

ホームページを見る時にはブラウザーを使いますネ。 しかしブラウザーではファイルを作る作業ができないのです。 ブラウザーは見る専門のソフトという事になりますから、「作成」ソフトという物が必要になります。

ホームページ作成ソフトには、 大きく分けて手打ち方式見た目通り作成方式の2種類があります。 手打ち方式はHTMLについての多少の勉強が必要になりますが、 洗練されたホームページを作成できます。

見た目通り作成方式は見た目通り作成できるので楽ですが、 余計なHTMLタグがゴミのように溜まる事があり、ページの読みこみが遅くなったりの弱点があります。 (無料ソフトではそれが余計なhtmlタグであるのかを判断する事が出来ない。)

紹介ページ

ファイル転送ソフト

Q どうしてファイル転送ソフトが必要なの?

A サーバーにファイルを転送するために必ず必要。

作りたてのホームページのファイルは自分のコンピューターにありますが、 そのままでは他の人に公開する事ができません。 ホームページのファイルはホームページのサーバーに存在しないといけないので、 転送するソフトが必要になります。
(中には転送機能を備えたホームページのサーバーのサービスもありますが、 機能的に不充分な物が多いです。)

紹介ページ

お絵かきソフト

Q どうしてお絵かきソフトが必要なの?

A 必須ではありませんが、ロゴなどを作成したい時は必要。

ホームページは開設したてはテキスト中心だと思います。でもテキストだけのホームページでは味気ない物です。 せめてホームページのタイトルロゴだけでも作成すると一気に豪華になります。

お絵かきソフトといえばWindows標準の(買ったコンピューターについてくる)ペイントがありますが、 やはり機能的に不充分ですので高機能な無料ソフトを使った方が作業効率からしてもダンゼンお得です。

紹介ページ

グラフィックのファイル変換ソフト

Q どうしてグラフィックのファイル変換ソフトが必要なの?

A グラフィックファイルは何種類も形式があり、分野によっては扱えない物がある。

ホームページに掲載する事ができるグラフィックファイル形式は、写真、グラフィックに関わらず限られていて、 特殊な場合を除いてgifとjpgとpngだけです。

ところがグラフィックを作成するソフトによってはbmp形式でしか保存できず、 そのままではホームページに掲載できないのです。 そこで、bmpから他の形式へ変換するソフトが必要になる訳です。
(▲このあたりの問題は特許関係がからんでいて複雑な事情があるのですが、最近は改善されつつあります。)

紹介ページ

前のページへ▲このページのトップへ

グラフィック素材
HTMLとJavaScript素材
資料
おすすめランキング
HTML辞典
JavaScript辞典
便利情報
ホームページ運営講座
ホームページ用語集
リンク
Copyright©2004-2018 無料ホームページ素材倉庫 All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送