無料のJavaScriptリファレンス

無料ホームページ素材倉庫
サイトマップ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
ネット副収入の錬金術の検索 Web サイト

JavaScriptのネーミングルール

変数や関数名などを名づける時のルールやヒントです。

システムルール

JavaScriptにおけるネーミングルールで、 これは必ず守らないとエラーになったり予期せぬ結果を招いたりします。

暗黙のルール

他のプログラマーに見せる時や、 メンテナンスする時の事を考えるとある程度のルールが見えてきます。

これらは、ファイル名やディレクトリー名にも使えます。

単語は英語で

馴れないうちは日本語のローマ字表記でも良いと思っていますが、基本は英語です。

短い名前がよい。

馴れないうちはフルスペルか少し省略した程度でも良いと思っていますが、 なるべく短く省略する。 3〜4文字に収まるとベスト。 略語については略語辞典に書き溜めてあります。

単語の順序を統一する。

標準というべき規格がないので個人の判断となるが、最初の単語を動詞で書き始め、次に目的語を書く事が多い。

私が気をつけているのは、 プログラムから変数や関数を目的別検索した時に便利にしようという事です。 例えば変数名の最初にgetをつけていると、get一覧を検索するとき便利です。

ループカウンター名はお決まりの名前がある。

ループカウンターにはi,j,n,mや、nx,mxがよく使われます。 人によっては、見間違いやすいi,jを避け、nx,mxにする事もあります。 私はi,jを使っていましたが、nxに変えようと思います。

例:for(n1=0;n1<exp;n1++)

関数名は目立たせる。

変数名などと違い、グループの扱いなので他より少し違いがあった方が分かりやすい。

単語の区切り方

camel記法

最初の単語を小文字で始め、以後の単語の先頭文字は大文字にする。

例:yearMonthDay

pascal記法

全単語の先頭文字を大文字にする

例:YearMonthDay

小文字でアンダーバー区切り

全単語を小文字にして、アンダーバーで区切る。

例:year_month_day

大文字でアンダーバー区切り

全単語を大文字にして、アンダーバーで区切る。

例:YEAR_MONTH_DAY

すべての名前を統一するのではなく、これらを組み合わせて使う事が多い。

もくじへ▲このページのトップへ

グラフィック素材
HTMLとJavaScript素材
資料
おすすめランキング
HTML辞典
JavaScript辞典
便利情報
ホームページ運営講座
ホームページ用語集
リンク
Copyright©2004-2018 無料ホームページ素材倉庫 All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送